とらトラ虎之助-ニャンでもない日常 それが幸せ-

アクセスカウンタ

zoom RSS 巣立ちの季節

<<   作成日時 : 2010/07/07 09:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

窓の外で、雀が円陣を組んでいる。十数匹。結構な数。

みんな内側を向いている。集会かな。それとも何かの作戦会議かな。

でもよく見ると、一回りか二回り小さい雀が何匹か居る。そろそろ巣立ちの季節なのかもしれない。


いつもの通り道に、こんな色のこんな花が咲いているということ。
田んぼの稲が力強く成長してきたということ。
風が気持ちよいと感じること。
空が広くて青いと感じること。
人の様子がいつもと違うこと。

そんな、身の回りに溢れた様々なことを気づくには、それだけの“心の余裕”を必要とすることを感じた。

自分のことで精一杯なときは、周りのことや人のことなんて全く自分の中に入ってこない。

むしろ、自分の精一杯な状況を人へ押し付けたり、他人の中へ入れようとしてしまう。

でも、何かに背を向けているときは、その物事の解決策や道は見えてこない。

背中に「目」は付いていないから。

物事と向き合えば、道や出口が見えてくる。

初めは暗闇で何も見えないかもしれないけれど、暗闇でも目が慣れればそこに「道」があるときっとわかる。


今日は七夕。残念ながら天の川は見えないようだけど、空を見上げれば天まで願いは届くかな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
巣立ちの季節  とらトラ虎之助-ニャンでもない日常 それが幸せ-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる