とらトラ虎之助-ニャンでもない日常 それが幸せ-

アクセスカウンタ

zoom RSS 初心忘れず

<<   作成日時 : 2010/07/29 11:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

学校、職場、家庭、サークルetc・・・

生きていく中で、人と人とが集る環境へ身を置くことは必要不可欠です。

月日が経ち、初めは全てが新鮮に見えた環境も次第に慣れていきます。

慣れるに従って、大半の人間はどうしても自分本位になりがちです。

もちろん私自身もその1人ではありますが・・・

自分本位になると、環境への慣れ、人への慣れというのもあって「これ位は構わないだろう」「この程度なら許されるだろ」「そっちが合わせてよ」「自分はこうしたいんだもん。わかってくれるだろうと」、勝手な思い込みを抱き、結果的に周りの人が迷惑を被る事もしばしば。

でも、それはきっと自分が“そう思って欲しい”と思っているからなのでしょう。

後悔してから気づくことしか出来ません。

もちろん、持ちつ持たれつでお互いがお互いに迷惑をかけあって人間関係は築かれていくのでしょうが、「相手が自分に迷惑をかけているように、自分も相手に迷惑をかけている」ということは、出来るだけ忘れたくない思いです。

そこから相手への思いやり、周囲への配慮が生まれるのでしょうね



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
初心忘れず  とらトラ虎之助-ニャンでもない日常 それが幸せ-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる