とらトラ虎之助-ニャンでもない日常 それが幸せ-

アクセスカウンタ

zoom RSS 言葉に気持ちは表れる

<<   作成日時 : 2010/11/09 15:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「真実を確かめる」「本当のことを言ってほしい」
という言葉をよく聞く。

けれど、実際はそれは難しいことなんだろうなと思う。
特に人間関係においては。

なぜなら、そこには、“相手を信用する”という前提が必要になるから。
目には見えない“気持ち”というものを自分と相手の間に置いて。
信用が無ければ全ては「嘘」。

問い詰める時は既に相手を疑っている。疑っているから問い詰める。
問い詰められ、例え本当のことをありのまま話したとしても、問い詰めた側が相手のことを信用していなければ真実も真実でなくなる。
問い詰めた側は、自分の考えを相手が認めるまで納得しない。

多くの場合そこには、「やっぱりそうだったんだ」という結論しか用意されていない。

初めからゴールは決まっている。

逆に、信用・信頼関係が成り立っている場合はどういう言葉で表現されるのだろうか。

「確認する」ということなのかな・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
言葉に気持ちは表れる  とらトラ虎之助-ニャンでもない日常 それが幸せ-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる