とらトラ虎之助-ニャンでもない日常 それが幸せ-

アクセスカウンタ

zoom RSS 全ては必然

<<   作成日時 : 2010/12/21 12:10   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

旅をする中で、

その日 その時 その道を選び その場所に行かなければ
出会えなかった景色 出会えなかった人 出来なかった経験 がある

そして、そのひとつひとつは決して偶然ではなく、今の自分にとって必要だったこと。

何気なく聞いていたラジオで、そんな事を話していました。

『全ては必然』

とても共感出来る言葉です。

私自身も、旅行中や日々の暮らしの中でそう感じることがよくあります。

もちろん良いことも悪いこともあります。


四国の旅の途中、四万十川沿いで私はバスを待っていました。

気温は35度を超える猛暑

1時間以上も同じ場所で待つくらいなら、次のバス停まで歩いたほうが気が楽なんじゃないか・・・?

そんな事を考えながら、道の駅らしきところで休憩していました。

すると、突然そこのお店のお姉さんが「お電話ですが・・・」と私物の携帯電話を私に渡してくれました。

こんな見知らぬ土地で誰から電話???

と思い、出てみると「駅に着いたよ〜〜〜 駅の売店の人に、『こういう感じの人この駅で降りませんでしたか?』って聞いたら電話かけてくれた つながるもんだね〜〜」と、旅のパートナーからの電話でした。

前にも後にも、今のところ私にはこの類の経験はありません。

駅で降りた時、私もその売店の人には道を尋ねる為声をかけていました。

もし、私がもうひとつ先のバス停まで歩いていたら
もし、そのパートナーが駅に立ち寄らなければ
もし、私が売店の人に道を尋ねなかったら
もし、天気が雨だったら  etc

何かひとつ違えば起こらなかった出来事です。


日々生活していると、良いことも悪いことも起きます。

でもそれは、その時の自分に必要だったこと。

ある出来事で沈んでいる気持ちも浮いてくるかもしれない
ある出来事が人生の方向性を変えてしまうかもしれない
ある人との出会いが自分の一生を左右するかもしれない

そんな1つ1つは今の自分に必要な事で、それが何を引き起こすのか、それは後になってみないとわかりません。

不本意な事もあるでしょう。
認めたくない出来事も起こります。

後で振り返った時、そんなことも「あの時、あんな事あったな。辛かったな。嬉しかったな。」と、“思い出”として自分の中に収められるといいですね


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本当ね♪
びっくりするくらいのことから
些細な事まで
それらを敏感に感じ取り、感謝したいなと思います。
fairy
2010/12/25 07:38
fairyさん。
そうですね。
何かを頭で仕分けするのではなく、敏感に感じ取る心を育てていきたいですね。
tranosuke
2010/12/29 15:14
すごいねっ。旅行中そんなことがあったんだぁ…
「全ては必然」…私も共感します〜
ある人から、「然るべき未来のために今がある」っと聞いて、へェ〜と思ったことがあります。
アンラッキーなことだとなかなか受け入れられませんが、今の私に必要なことなんですよねぇ。
そう思って明日からもがんばろぅっと
ぽなゆき
2011/01/07 23:54
ほなゆきさん。
今の積み重ねが未来を創っていくんですね。
時間は、「先を見れば未来になり、振り返れば過去になる」そうです。
死ぬまで現在の積み重ねですから、生きている間は、ず〜〜〜っと「いま」なんでしょうね。
tranosuke
2011/01/11 11:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
全ては必然  とらトラ虎之助-ニャンでもない日常 それが幸せ-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる