とらトラ虎之助-ニャンでもない日常 それが幸せ-

アクセスカウンタ

zoom RSS 癒し癒され、支え合う

<<   作成日時 : 2011/03/26 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、一宮市にて「やろまい」祭に参加させて頂きました。

各地でイベントが中止される中、予定通り開催されたことに驚きもありました。開催日ギリギリまで話し合いが行われたようでした。

こころ色セラピーということで、何人かのこころ色を見せて頂きました。

中には、震災に直面され避難所で過ごされた方もいらっしゃいました。

一見、とても明るく元気そうに見えました。しかし、話を聴いていくうちに、震災の影響が心に暗い影を落としているように感じました。

「こちらへ来たら、震災が嘘のように、平和だなと感じた。だから余計に被災地に残っている人のことを考えると罪悪感を感じる。」

その言葉がとても印象に残りました。

震災の影響を受けた地方は、全てが麻痺してしまっている。だからこそ、こちらの地方の人達が頑張ってくれないと・・・本当に日本が駄目になってしまう・・・

そんなことを話していらっしゃいました。

経済活動を滞らせない事も、今私達が出来ることであり、するべき事なのだろうなと強く感じます。

一人一人、セラピーをしているうち、こちらが相手の役に立つというよりも、私の方が人と話すことで心が癒されていった気がします。

“人と言葉を交わすこと”

それが、支えあうことに繋がるのかもしれませんね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
癒し癒され、支え合う  とらトラ虎之助-ニャンでもない日常 それが幸せ-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる