とらトラ虎之助-ニャンでもない日常 それが幸せ-

アクセスカウンタ

zoom RSS ほんの些細なこと

<<   作成日時 : 2011/04/22 11:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

穀雨も過ぎ、まもなく立夏。暦の上では、はや、夏がやってきます。

この時期の雨は、穀物にとっても私たちにとっても成長には欠かせない恵の雨です。

そう思うと、雨の日も少しは嬉しくなりませんか

さて、今日は久しぶりにヨガ教室でのお話。

ヨガをする中で「大切なこと」というお話から始まりました。

中心にあるのは、“感謝”です。

見聞き出来、話すことも出来、五体満足であること。健康であること。自分の周り、そして自分自身、すべてことに感謝をする。

よく聞くことなので、「頭ではわかっているんだよねー・・・」と思いながら聞いていました。

そして最後に、
『この場へ来れたことに感謝する』

今までの話をボーっと聞いていた私に、その言葉が、とても胸に響きました。

最近は、あれが嫌だな。これはやりたくないな。面倒くさいな。etc・・・
と、何かとまず嫌なこと、不満なことに目を向けていました。

欠点ばかりを数えて、自分には出来ない事ばかりだなんて思ってばかり。

当然、そんなことばかり頭にあると、ストレスは溜まり、不満や不安ばかりで、
感謝しようとしても、一体何に感謝したらよいかわからなくなっていました。

そして、そんな自分は曲った人間なんだなー・・・と思ってみたり。

誰かに対して、何かに対して仰々しく感謝をするわけではなく、

今、この場でこうしていられることに感謝をする。

そんな最も身近にあること。けれども、とても大切なこと。

今までほとんど見たこともなかったのに、1年分の大河ドラマ(全13巻)を3週間程で見終わった。
やれば出来るじゃ〜ん!みたいな。

今している事は、自分が出来るから、している事。
出来ない事もあるけれど、出来ることも、たくさんある。

そんなことに気づかされた一言でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほんの些細なこと  とらトラ虎之助-ニャンでもない日常 それが幸せ-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる