とらトラ虎之助-ニャンでもない日常 それが幸せ-

アクセスカウンタ

zoom RSS 視覚と嗅覚の違い

<<   作成日時 : 2011/06/08 13:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

カラーセラピーをする際、私自身、橙色はとても苦手で滅多に手に取りません。

黄色も苦手なので、手に取る回数は多くありません。

しかし、精油の香りを嗅ぐと、何故か手に取ってしまうのは橙色と黄色の組み合わせ。

「人を迎え入れる時」というテーマでは、レモン(白)とベルガモット(橙)
「朝、気持ちよく目覚めたい時の香り」というテーマでは、オレンジ(橙)とグレープフルーツ(黄)
「夜、ぐっすり眠るには」ラベンダー(青)とオレンジ(橙)にマンダリンを加えて。

よく考えてみると、柑橘類は食べ物としても昔から大好き。香りも大好き。

何とも表現出来ない、満たされた気分になるんですよね〜

視覚から取り入れることは苦手だけど、香りや味から取り入れることで、バランスを取っていたのかなと気付きました。

その反面、見るとあんなに清々しく落ち着いた気持ちになる木々の精油は、香ると少し胸に重く感じます。

風通しが悪い感じ

もちろん、その時の体調や心のコンディション状態にもよるのでしょうが・・・

五感を使えば、いろいろな色が自分の中に取り込むことが出来るのかもしれないですね

♪ブログランキングに参加しています♪
   ↓↓ポチッとして頂けると幸いです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブログが整ってきてるね♪
そのチャレンジ精神がオレンジ色なのかなぁ?
fairy
2011/06/08 22:44
fairyさん
慣れてきたのかな?とも思います
何でもそうですが、ある程度リズムが掴めてくると、ああしてみたいな♪とか、こうしてみたいな♪と、自分なりの考えが出てくるんですよね。
『守・破・離』でいうと、守が整ってきたのかな。
tranosuke
2011/06/09 09:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
視覚と嗅覚の違い  とらトラ虎之助-ニャンでもない日常 それが幸せ-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる