とらトラ虎之助-ニャンでもない日常 それが幸せ-

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分勝手

<<   作成日時 : 2011/07/26 12:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

“自分勝手”は、悪いことですか?

と、人に尋ねれば、「そんなの悪いに決まっている」「当たり前。考えるまでもない」

そんな言葉が返ってくるでしょう。

でも、本当にそうなのかな?

“自分勝手”が悪い事なのではなくて、その結果“迷惑をかけること”が、悪い事なのではないのかなぁ。

自分勝手だから迷惑をかけるんだよ。そんなの当たり前じゃん。

本当に当たり前なのかな・・・

“自分勝手”という言葉がよくわからなくなって辞書で調べてみました。

「自分勝手」=自分の都合の良いように考え振る舞う事。他人の事は考えず、自分の都合だけを考えること。etc

何事にも“自分の都合”が中心にあるということでしょうか。

だから、悪いことなのかな。

その逆で、“他人の都合”が中心にあれば良いことになるのでしょうか。

恐らく、今の時代ならばそれは「依存症」と呼ばれると思います。

交通の発達、文明の利器、森林の伐採、環境汚染、インターネットの普及・・・

全て、多くの人が「自分の都合の良いように」してきた結果なんじゃないかな。

それを“自分勝手”とは言わないの?

何故なんだろう。

“迷子”は、本人や周りが“迷子だ”と意識した時点で迷子になります。

周りが迷子だと思っていても、本人はそう思っていなかったりする。
本人が迷子だと思っていても、周りはそんな風に見ていなかったりする。

“自分勝手”にしても、自分の都合と相手の都合が合っていればそんな風には誰も思わなくて。

そんなこんなも私の“自分勝手”な考えでしかない。

生きているのならば、誰も自分の都合の悪いようには考えていないと思う。

そうでないと、人は生きていけないんじゃないかなぁ。

人と人との喧嘩や争いにしても、自分勝手のぶつかり合いなんじゃないかなと思うし。

そんな私も“自分勝手”なんだろう



読み終わったらポチッとね♪♪
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自分勝手かぁ
そうですよね、付き合う相手によって変わるものですよね。
自分の意見・意志がしっかりしていて素敵と思う人もいるだろうし
あの人は私に合わせてくれないは…と思う人もいるだろうし
個々を尊重すればそういった言葉さえ生まれないかもしれないし
自分が勝つ手段だものね…
勝つ事を良しとする人にはいい言葉かも
「勝」はやっぱりプラス的なイメージの言葉なので
いいのかも…
自分勝手にかいてみました
fairy
2011/07/26 17:52
fairyさん
「個の尊重」
そう!それ!という言葉の響きです。
自分が勝ちたいから“勝手(都合の良いよう)”になるんですよね。
勝ち負けが無い関係であれば、そんな言葉や発想さえ無いのだと思います
tranosuke
2011/07/27 10:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分勝手  とらトラ虎之助-ニャンでもない日常 それが幸せ-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる