とらトラ虎之助-ニャンでもない日常 それが幸せ-

アクセスカウンタ

zoom RSS 断捨離のタイミング

<<   作成日時 : 2011/10/29 12:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

最近のマイブームは、掃除。

週末になると、気付いたところを掃除します。

今日は窓のお掃除。

朝起きて、太陽の光が差し込む窓を見ると、埃で真っ白でした。これでは、せっかくの太陽エネルギーも跳ね返って部屋に入ってこれなさそう・・・

そこで、ちゃちゃっとお掃除開始。
小学生の頃には、あんなに大きくて高く感じ、掃除するのに脚立を使い丸1日かかっていたのに、今は私の背よりも低く30分もあればピカピカになります。

丸1日かかると思っていたから今までは見てみぬふりをしていたけれど、これなら気軽に出来るな
そんなことを感じました。

物置に山のように溜まっていた数々の物。

これは必要。これは不必要。
そんな仕分けをしながら、「あれ?これを断捨離っていうのかな・・・?」そんなことに気付きました。

色々な雑誌や本で、断捨離の記事を読んでも、「“今、自分に必要なもの”が判断出来ないんだよね・・・」そんなことを思っていました。

断捨離してスッキリした!なんて特集などを見てやってみるものの、結局判断付かず、むしろ心は後ろ向きで、「あんまり変わらないじゃん」て、自分に溜め息。

でも、その断捨離出来るタイミングは自分の心がよく知っていて、“不必要なもの”は、ちゃんとわかるんだなと。

少しずつ整理整頓されていく身の回りを見るたびに、だんだんと軽くなっていく我が身を感じるのでした


読んだ後には、ポチッと応援お願いします♪♪
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
断捨離のタイミング  とらトラ虎之助-ニャンでもない日常 それが幸せ-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる