とらトラ虎之助-ニャンでもない日常 それが幸せ-

アクセスカウンタ

zoom RSS 思い込みが大きな誤解

<<   作成日時 : 2011/12/01 14:58   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

“思い込み”というのは、多かれ少なかれ誰しもあるものだと思います。

生きていく上で、はっきりわかっているのは自分と自分を取り囲む環境だけ。

人のことは聞かなければわからないし、知ろうとしなければ知る事は出来ません。

私の中で特に強い思い込みは、“私が知識として、又、経験として知ったことは他の人は既に知っていることだろう”ということです。

どちらかといえば自分がいつも人の後を追って知識や経験を得ているような気がするからです。

しかし、それは大きな誤解であると最近気付き始めました。

例えば、先月イベントが行われた際、「ハーブでのサシェ作り」を提供しました。

イベントをする中で、ある方が私に質問をしました。

「“サシェ”って何ですか
「そのサシェはどうやって使うんですかどれくらいもつものですか」と。

もちろん説明はしたのですが、イベント前、「言葉を見れば、何をするのかはわかるのだろうし、インターネットで調べれば情報なんていくらでも出てくるし、何か説明することなんてないんだろうな〜・・・」

と思っていた私には結構衝撃でした。

自分が持っている知識や情報を発信する時、どうしても“こんなこと”言ってもな・・・

と思ってしまいますが、その発信したものを受け取るか受け取らないか、聞くか聞かないかは相手の決めることであってこちらの決める事ではありません。

“こんなこと”が、時には相手の一筋の光になるかもしれません。

そんなこと知っているよ。という人は聞かないし、
もっと知りたい。という人は一生懸命聞くし。

“思い込み”の枠を外してみると、案外話せることはもっともっとあるのかもしれませんね


あなたのポチッが、私の大きな励みになっています♪♪
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
思い込みが大きな誤解  とらトラ虎之助-ニャンでもない日常 それが幸せ-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる