とらトラ虎之助-ニャンでもない日常 それが幸せ-

アクセスカウンタ

zoom RSS 一足早いクリスマス

<<   作成日時 : 2011/12/18 09:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

雪がチラつくようになり、冬が来たのを実感します。

間もなく冬至。1年で最も昼間の短い日。

そして、冬の間病気をしないようにと南瓜を食し、柚子風呂に入り体を温めます。

我が家では「予行練習」と称して、既に柚子風呂に入っていますが・・・

さて、先日一足早くクリスマス会に参加してきました。

カラーセラピーの先生が主催し、私も含め生徒さんたちが集まる年に1度のお楽しみの会。

去年は、動物の飼養管理士試験のこともあり参加出来ませんでしたが、今年は張り切っての参加です。

今回のテーマは「“緑と白”のクリスマス&今の自分は何色?」というものでした。

保健の先生、預かり保育の保育園の先生、薬剤師さん、妊婦さん、OLさん、そしてオーストラリアから帰国したリフレクソロジーもされている方、など多種多様な方々と出会うことが出来ました。

この会で毎回不思議に感じること。

それは、初対面なのに全く心の壁を自分の中に感じないこと。

もともと人見知りをする私は、初対面の人とはなかなか打ち解けられず会話も殆ど無く、「近寄り難い」イメージを持たれるタイプです

そんな自分にいつも反省ばかり

しかし、この会に来る人達とは以前から知っているかのように気を楽にしていられます。

その理由を、昨日は少し感じ取れたように思いました。

それは、“人の目を見ながら1人1人に話しかけてくれるから”だと思います。

人の目を見ずに話をすると、話を聞いているほうとしても気が逸れることがあります。

また、1人の人の目を見て話をされると、その人に話しているのかな?と、話に集中出来ないことがあります。

1つの話を1人1人の目を見て話していくと、全員に話をしていることが伝わります。

これって、当たり前のように思いますよね?でも、実際はそういう気持ちがないと出来ないものなのです。

どこかに「どうせ私の話なんて・・・」って思っていると、下を向いたり目を逸らしたり、人の心には伝えられないのです。

それが自然に出来ている人達なんだと、改めて感心しました。

それに加えて、お料理も美味しく頂きました。

クリスマス会でのお料理は、お店側のシェフがちゃんとテーマに沿ったカラーの料理を提供してくださいます。

今回もデザートに感動

画像


一見、ただのミルクプリンです。

ですが、これはカモミールのミルクプリン。

実は、私、ここ最近ずーーーーーーーっとカモミールの摂取に拘っているのです。

先日も、カモミールのポーションを買いました。ミルクティーにして飲もうと思って。

カモミールは、精神性のストレスによる胃炎や胃潰瘍、不眠に作用し心身をリラックスさせ穏やかに気持ちの高ぶりを抑えてくれるのです。
冷え性や月経痛の症状にも用いられるのですよ

仕事のストレスや初めての人間ドックへの緊張、その他何かと心にストレスがかかっていたのを感じていたので、機会があればカモミールティーを摂取するように心掛けていたのです。

それが、この会の締めに出てくるなんて!1人、心の内側でテンションが上がっていました

今回も素敵な人達との出会いがあり、楽しい時間を過ごし、これがまた今後何かに繋がっていくのかな〜・・・と感じ、このブログを読んでくれていると嬉しいなと思います

一足早くクリスマスプレゼントを貰った気がします
サンタさんへ「ありがとう」


あなたのポチッが、私の大きな励みになっています♪♪
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは妊婦です(笑)
昨日は楽しい時間をありがとうございましたお会いできてよかったです

本当にこの集まりは心地いいですよね自分が幸せだということを改めて気づくことのできる大切な関わり合い・時間・空間

「ご縁」って素敵たとえ今回しかお会いできない方とでも、出会うべくして会えたんだな〜と思えます

できれば半年後くらいにまた集まりたいくらい

順調にいけば、私は来年参加できないので、その次にお会いできるのを楽しみにして・・・おやすみなさい
クッピー
2011/12/18 20:55
クッピーさん。早速のコメントありがとうございます
このブログまでちゃんと辿り着けてよかったです。

年に1度、皆さんに逢う事の出来る機会になっていますからね。半年に1度にすると、中間報告会が出来るかもしれませんね

これから半年間、じっくりお腹の中で赤ちゃんを育ててください
私も、また逢える日を楽しみにしています
tranosuke
2011/12/19 09:44
デザートを味わいながら、
そんなに感動していたんですね〜
気づかなかった
私もこの会が大好きです
fairy
2011/12/20 21:41
fairyさん。
そうなんです。1人心の中でガッツポーズでした
カモミールのミルクプリンなんて初めて見たので、「料理にはハーブを使用して欲しいです♪」と、事前にリクエストしてあるのかと思いました
tranosuke
2011/12/22 09:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
一足早いクリスマス  とらトラ虎之助-ニャンでもない日常 それが幸せ-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる