とらトラ虎之助-ニャンでもない日常 それが幸せ-

アクセスカウンタ

zoom RSS 身近すぎて知らなかったこと

<<   作成日時 : 2013/02/19 17:48   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さんは、食器用洗剤の正しい使い方を知っていますか?
そして、正しい使い方をしていますか?

私は、恥ずかしながら、今日それを知ることとなりました。

食器用洗剤や、シャンプー、石鹸など汚れを落とし汚水として排水することになるものって、日常の中にたくさんありますよね。

私たち人間の都合で、水を汚すわけですから、出来るだけ洗剤などは環境にやさしいものを使いたいと我が家では考えています。

その為、洗剤やシャンプーを選ぶときなども、環境に優しいのかな・・・
ということに注意を払います。

しかし、シャンプーなどは「髪に良い」「敏感肌の人にも優しい」と書いてあっても、「地球に優しい」「環境に配慮した」などということは書いてありません。

そんなこんなで、最近では商品のパッケージ文句をよく読む癖がついてきました。

今日はよく訪れる雑貨屋さんで『緑の魔女』という食器用洗剤を見つけました。

書いてある文言を見ると、「環境に優しく、排水してもその水が排水パイプを洗浄し、排水が流れていってもその先の水質もよくする」とのこと。

あ!初めてこんな文言見た!
と思い、成分や使い方をじっくり読みました。

「成分は界面活性剤。」

ふ〜ん。これが汚れを落とすんだ・・・

「使用量は、水1Lに対して0.6ml。」

え〜!!そんなに少量で大丈夫なんだ!
ん?ってことは、結構原液が濃くて、薄めないと手には優しくないってことかな・・・

「使用上の注意は、流水の場合、野菜・果物は30秒以上、食器調理用具は5秒以上すすいでください。」

え!?洗剤で野菜も洗えるの!?
でも、結構長くすすがないと、洗剤が残ると危険てこと?

「原液をスポンジに含ませて使うときは炊事用の手袋を使う。使用の都度薄めて使う。」

あ、やっぱり薄めて使わないといけないんだ。
そうでないと、汚れを落とす成分で手が荒れる場合もあるってことだね。なるほど。

と、すべてを読んで、環境に優しいけれど、毎日使うのは慣れるまで面倒なのかな・・・使いこなせるかな・・・

と、商品購入は保留にして、考えながら帰ってきました。

さて、帰宅後、今使っている食器用洗剤とどのように成分が違うのか、使い方だってやっぱり今の洗剤のほうが簡単で楽だよね〜・・・なんて思いながら、見てみました。

成分は、界面活性剤とは書いてありますが、界面活性剤の中のもっと細かい成分が違っていました。

そこは、なるほどね。
と納得。
だから、環境に優しいかどうかに差が出るんだよね。うんうん。

と、その下に目をやり、使用方法や使用上の注意を読みました。

すると・・・・


『緑の魔女』と同じことが書いてありました。

皆さんは、知っていましたか?
食器用洗剤はその都度薄めて使う物だってことを。

私は毎日そのままスポンジにつけて洗っていました。

それでは手が荒れたって仕方がないですよね。

使い方が間違っているのですから。

同じように、シャンプーや洗顔料も水やお湯と混ぜ合わせよく泡立てて使用するものです。

原液で使うと肌荒れを起こす人も多いのですよ。
私もその経験をしました。

これは美容師さんに以前指摘されたことです。
それからは、原液では絶対使わないので頭皮や顔が荒れることもなくなりました。

毎日当たり前のように使うもの。

正しい使い方をしてこそ、その効能が発揮されるのです。
使用上の注意や使用方法は面倒でも必ず読んで従わないといけませんよね。

常に身近にあるものだからこそ、意外と知らないことって多いと思います。

人の気持ちについても同じですよね。

当たり前のように毎日隣に居るあの人の気持ち。

案外、近過ぎて気がつかないのではないでしょうか。

たまには、いつもよりじっくり観察してみてください。

すると、「え!そうだったの!?」なんて、思いもよらない発見がきっとありますよ


あなたのポチッが、私の大きな励みになっています♪♪
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にそうですね。人の言葉より自分の目を信じることですよね。魔女の洗剤気になります。Frosch フロッシュ もお勧めです♪
fairy
2013/02/20 21:48
fairyさん
木曽川キリオの3Fエレベーター横の雑貨屋さんに置いてありましたよ♪
「魔女」というキーワードに最近は弱いみたいです。笑。
フロッシュって、カエルのマークの付いている商品ですよね?いつも気にはなっているのですが、「どうなんだろう・・・」で終わっていました。
今度使ってみます
とらのすけ
2013/02/22 11:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
身近すぎて知らなかったこと  とらトラ虎之助-ニャンでもない日常 それが幸せ-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる