とらトラ虎之助-ニャンでもない日常 それが幸せ-

アクセスカウンタ

zoom RSS 育った環境に、やりたいことは影響されている

<<   作成日時 : 2013/12/06 12:18   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

あ!

という間に、師走。12月になってしまいましたね。

よく言われることですが、「あっという間に時が過ぎるのは、“日々充実している証拠”」だそうです。

確かに最近は色々とあり過ぎて、書きたいこともあり過ぎて、さて、何から書こうやら・・・と、ブログに向かっています。

何はともあれ、最近は、一の市などイベントへ実際に参加してみたり、コラージュの授業を受けてみたりと新しい「場」へ出てみる機会が多かったので、自分の中で得るものも多かったと実感しています。


私が常に心がけていることとして、

『百聞は一験に如かず』

という言葉があります。

あれ?『百聞は一見に如かず』の間違いじゃないの
と思われる方も多いと思います。

『百聞は一見に如かず』
とは、100回聞くよりも、1度自分の目で見てみたほうが物事の本質がよくわかる。

ということです。

ここから、自分でもじって、『百聞は一験に如かず』にしてしまいました

意味はたいして変わらないかもしれませんが、何事も、100回聞いているよりも、自分で1度体験してみたほうが身を持ってよくわかる。
いわゆる「実感」出来るということです。

身を持って実感することで、今まで見えなかった物事が色々と見えてきたりしますし。

もちろん、「見る」という言葉もそういうことを意味しているのかもしれませんが、私の中では、「体験・経験」の“験”の文字のほうがしっくりきたので、それを心がけています。


というわけで、最近実際に参加してみた一の市では、実際のお客さんの反応やどのような人がその場に来るのか、そしてどのように商品を購入していくのか、あるいは、売る立場として自分がどういう気持ちになるのかという、今まででは頭の中に無かったようなことをたくさん体験することが出来ました。

その中でも、出品したクリスマスリースが完売!ということが、何より嬉しかったですね

その気持ちが、また次へと繋がっていくんだなと思います。


そんなこんなで、バタバタした日々を過ごし、ふと、一息ついた時に思ったのが、自分の今置かれている環境と、今まで育ってきた環境です。

現在、私の行っている活動や趣味の多くには“植物”が関係しています。

一の市に出品しているのも、植物染めですし、植物の有効成分を利用して化粧品など作ってみたり、クラフトをしてみたり。
あるいは、興味のある植物自体を自分で育ててみたりしています

しかし、それが簡単に始めてみることが出来るのは、ひとえに、その“環境”がそこに整っているからです。

手を伸ばせばすぐそこに土があり、数々の植物や木々を植えるスペースがあり、あの植物や道具を使ってみたいんだどな〜・・・と見渡せば、大抵のものは何とかなります。(たまには工夫が必要ですけどね

これがもし、コンクリートジャングルのベランダも無いような、まずはその「場」から準備しなければいけない環境だったとしたら・・・

恐らく、興味はあっても始める前から諦めてしまっていたのではないかな〜と思います。

そして、場があることに加え、場を与えてくれる人たちや、知識を与えてくれる人たちが周りに居てくれるということです。
それぞれ専門とすることがらは違っても、自分の知らない・わからない部分を補ってくれています。

そうすることで自分自身も成長していくことが出来ます


考えを広げていくと、それは多くのことに当てはまるのではないかと思います。

例えば、ピアノを弾いてみたいなと思ったとき、その場にピアノがあれば、ピアノを弾いてみて自分にとってそれが楽しいのかそうでないのかを実際に体験することが出来ます。

つまらなかったら、それ以降はしないでしょう。

しかし、その場にピアノが無ければ、ピアノがある場に出かけて行って・・・というところから始めなければなりません。
その段階で、ある程度の人は恐らく「興味」の段階までで諦めるでしょう。


今、自分がこうして興味を持って取り組んでいること。
あるいは仕事にしていること。

それは、よくよく思い起こしてみると、「環境」が大きく影響していることは確かです。

それを実感すると、自ずと、現在と、そしてこれまでの「環境」に感謝する気持ちが起こってくるのではないでしょうか



あなたのポチッが、私の大きな励みになっています♪♪
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
育った環境に、やりたいことは影響されている  とらトラ虎之助-ニャンでもない日常 それが幸せ-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる