とらトラ虎之助-ニャンでもない日常 それが幸せ-

アクセスカウンタ

zoom RSS 結局のところ・・・

<<   作成日時 : 2016/11/02 23:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

時代の変化って、年々目まぐるしく早くなっていく。

でも、一歩引いてみていると、結局同じところを同じ人たちがグルグルしているような気もする。

もちろん、「世界情勢」とか、そんな広い部分ではなくて、「コミュニティ」っていう、身近でちょっと小さめの規模のことだけど。

「LINEやってる?」
って、よく聞かれるようになりました。

ま、やっていないんですけどね・・・(;一_一)

そうすると、
「え〜〜!!?いまどき、やってないの!?( ゚Д゚)」
と言われる。言わなくても、そんな空気が一気に漂う。

それは、スマホについても同じ。

ここ最近は、訳あって、スマホ・タブレット・パソコンの3種について何がどう違って、何が出来て何が出来ないのか?を、聞いたり調べたりした。

生徒たちもそうだけど、世の中の雰囲気としては、「スマホってなんでも出来るから便利だよ〜〜。これさえあれば、すべてよし!!」という感じ。

本当にそう?
って、調べてみれば、私のやりたいことはほとんど出来ないことがわかってきた。

「Wordを使うのは、お勧め出来ません・・・。プリントですか?プリントしたいなら、プリンターは無線で対応できることが大前提になります。音楽も、それなりの容量が必要になりますし・・・キーボードやDiskが必要なら、結構外付けで費用かかりますよ。」等々・・

なんだ。何にも出来ないじゃん

結局のところ、仕事やガッツリ作業をしたいのであれば、パソコンが必要で、ゲームやネットやチョイチョイ遊びだけなら、スマホやタブレットでいいんじゃないですか。ってことだった。

SNSにしても、つまりは自分が連絡を取りたい人たちが何を使っているかが重要であって、最終的に最も早い手段は「電話をかける」ということ。
もしくは、手紙を出すことだ。

大学生時代には一気に同じ会社の同じ機種の携帯電話が出回って、周りはみんなそれを持っていた。
それは、その機種同士ならメールが出来るから。

その後、mixiが流行り、Facebookが流行り、今はLINEやインスタグラム(かな?)に移っている。
「mixi始めたんだ〜」と聞けば、そういう友人が多い人たちは一斉に同じことをする。
「Facebookに変えたんだ〜」と、連絡手段を変えれば、また同じように変える。

こういう連絡手段というのは、必ずログインが必要になるから、日常で使用しなくなってしまえば、本当に放置状態。一切見なくなる。
そうすると、一切連絡が取れなくなる。だからこそ、皆同じ方向に変わっていくんだろうね

でも、こういう流行に乗らない人は、本当に一切乗らない。
それに、私の周りには、どちらかというとその類は多い。

だから、SNSで連絡をしてみても返事が来ないとかはザラにあるし、私自身も気にしていない。
本当に必要な時には、確実に連絡が取れる方法で連絡を取る。

で、結局のところ、1人が動けば同じコミュニティの人たちは同じ方向へと動く。
大型ショッピングモールや話題の店舗がOPENすると、大行列が出来る。

昔、父が言っていた。
「列に並んでいる人は、大半が同じ人なんだよ。」と。

なるほど。結局、民族大移動みたいなもので、同じ集団が同じ場所へ移動し、同じように列を作っているだけなんだな〜。

今は、LINEが主流みたいだけど、数年後には、どんな連絡手段が流行っているんだろうな



あなたのひとポチッが、私の大きな励みになっています♪♪
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
結局のところ・・・  とらトラ虎之助-ニャンでもない日常 それが幸せ-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる