アジアン料理♪

今年は、年明けからアジア各国の料理を食べる機会があり、何ヶ国かの料理を頂きました。

毎回、これはこの国の料理だったのか!とか、新鮮な発見ばかりです。

まだまだ知らないことばかりですね。

まずは、トルコ料理。

トルコといえば、トルコアイス!
そうそう!!テレビや屋台なんかで、お店の人がビヨ~~~~ンと「こんなに伸びるんですよ~~!」とやっているアレです。
私も、ビヨ~~~ンとしてみたい と、意気揚々と取りかかるも、殆ど伸びず・・・
画像


テレビや雑誌はあんなに伸びてるじゃん と、現実を知りました。
料理でいえば、シシケバブです。

次に、ベトナム料理。

ベトナム料理といえば・・・???と、メニューを開いてみると、“チェー”と“フォー”の文字が目に入りました。

なるほど!言われてみると納得です。

といことで、Canh chua(甘酸っぱいスープ)を頂きました。
画像


もちろん、デザートはチェーです。

タイ料理は、よく食べるようになりましたが、東南アジアの国々は独特の甘さと酸っぱさの融合がありますね。
野菜や香草もたっぷりで、体にやさしそうで私としては、嫌いではありません。

その他、インドネシア料理やシンガポール料理にも挑戦中です。

おいしそうなお店がありましたら、ぜひ情報をお寄せください

今回ご飯を頂いたお店
 トルコ料理:Aya Sofyaさん
 ヴェトナム料理:Thu anさん   でした。


この記事へのコメント

tranosuke
2011年03月05日 17:20
長田どーむさん。コメントありがとうございます
美味しかったですよ♪
本場の味を知っている人に言わせると、「若干日本人向けの味にしてあるかな~?」ということでした。
食材が日本のものになるからかな。

この記事へのトラックバック

QRコード