気持ちの連鎖

金木犀が香る季節。今が最盛期かもしれませんね

さて、そろそろ鞄も換えないとな~・・・と、使い込んだお気に入りのバッグを見ながら思っていたここ数ヶ月。

でも、なかなか「これ!」と思うものが無く、そのまま今日に至りました。

覗いてみたいお店があったので、久しぶりに足を延ばしショッピングへ。

何気なく覗いたお店で見つけました。「これ!」と思える鞄

しかし、汚れか傷が付いているのがわかったので、一応在庫があるかどうか店員さんに聞いてみたところ、1点ものでこれしかないと言います。

他店から取り寄せれば、2~3日で届くらしく。

2~3日後にまた来てもいいけれど、毎日使っていれば傷は付くものだし、そんなに気になるわけでもないから・・・どうしようかな~~

なんて考えていたら、結局お会計から15%程引いてくれました。

「ありがたいな」なんて思っていた、その帰り道。

車を運転していると、対向車線に右折車が。その後ろには車の長い列。

直進車の私は、どうぞと、先に道を譲りました。

誰かに親切にされると、他の誰かに親切にする心の余裕が出来ます。
誰かに意地悪をされると、他の誰かに意地悪をしたくなり心が萎縮して硬くなります。

ずっと心が硬くなっていた私は、右折していく車を見ながら、そんなことに気付きました。

本心でなくてもいい。例え仕事上のことや社交辞令でもいい。
本心からではなかったとしても、相手が親切にされたと思えるようなことが誰かに出来れば、今度はその誰かが、本心から他の誰かに親切に出来るのではないでしょうか。

そして、それはまた他の誰かに・・・
そんな風に些細なきっかけで、人の温かい気持ちは連鎖していくのではないかな。

もちろん、その逆の気持ちも・・・


読み終わったら、ポチッと応援お願いします♪♪
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

QRコード