終わりなき戦い

毎朝、庭にあるハーブたちを眺めるのが日課の私。

ある朝、いつものようにカーテンを開け、ハーブを見ると、瑞々しく活き活きしていたセントジョンズワートが軸だけに

何故・・・何が起きたんだ・・・

と、暫く放心状態。

葉っぱだけがないところから察すると、恐らく虫の仕業

これは早急に手を打たねば!と、早速犯人探し。

1匹2匹と見当たる虫を捕まえて、これでよしと満足。

これで新しい芽がまた出てきてくれるかな~♪と楽しみにしていました。

数日後、朝カーテンを開けハーブを見ると、ほとんどのハーブが軸だけに

なんじゃこりゃーーー

と思い、早速本を熟読。

どうやら「ヨトウムシ」という夜行性の虫がいる模様。

半信半疑で、夜、懐中電灯を片手にハーブへ近寄って見ると・・・

いるわいるわわさわさとハーブにたかって食べまくっています。

出来るだけ薬剤は使いたくないので、1匹ずつとってはバケツへポイ。

結局30匹くらいいました。

その夜、3度見回りをして、ようやく一旦捕獲完了しました。

夜が明けて、軸だけになったハーブを見つつ、仕方ないなと次の新芽の為に軸を全て切り落としました。

お陰で我が家のハーブは丸坊主

暫く夜回りが必要なようです。

農薬を使用しない、エコロジカルな殺虫液か防虫液の作り方を知っていれば、どなたか教えてください


読んだ後には、ポチッと応援お願いします♪♪
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

QRコード