皆既月食

12月に入り、何だか世間が気忙しく、私もそれに流されどことなくソワソワしています

今日の太陽は雲の向こう側。洗い物をすれば手も悴みます。

さて、私の大好きな「天体観測」。

先月までは、時間帯によってはまだ夏の星座が見えていました。最近はさすがに冬の星座がお目見えしています。

そんな天体観測。今週末は、ちょっと楽しみです。

なぜなら、12月10日の土曜日、皆既月食が見られるからです

日食程の注目度は無いようですが、地球と太陽と月が一直線に並ぶんですよ!

宇宙の神秘

来年5月には「金環日食」もありますし。これまた宇宙の大神秘。

さらに、これからよく見かける冬の代表格、オリオン座。

その左上の星。「ベテルギウス」がもうすぐ爆発するという話もよく聞くようになりました。

といっても、星は何万光年も離れているので、もう爆発しているかもしれませんが・・・

皆既月食は、名古屋市近郊は、10日の20:00頃から月食が始まり、23時頃に月食が最大になり、11日の2時頃に月食が終わるようです。

天気が良ければ皆さんも空を眺めてみてはいかがでしょうか

当日は満月。月食を見なくとも、満月を見ているだけで心が落ち着くかもしれません。

その時は、必ず暖かい恰好を忘れずに


あなたのポチッが、私の大きな励みになっています♪♪
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

QRコード