管理能力

最近、よく頭を過ることがあります。

それは、「管理能力」について。

管理能力が高いとか、低いとか、そういう事ではありません。

何事においても、自分の管理能力を超えた物事は、活かすことが出来ず「無駄」にしてしまうのではないか?ということです。

例えば、食品。

あんなことに使えるかも!こんな料理を作ってみたいから!もしかしたら必要かもしれないし・・・etc

そんな理由から、あれもこれも買い込み、結局気がついたらカビが生えてゴミ箱行き・・・なんて経験はありませんか?

それって、自分自身が管理出来る量以上の食品・食材を買い込んでしまっているからではないでしょうか。

使いきれない食材、食べきれない食品は、活かしきれていないということ。
それは、食品にとっても残酷なことですよね。

また、例えば銀行口座。

目的も無く多数の口座をあちこちに開いたのはいいけれど、結局管理しきれず、その存在すら忘れてしまっていませんか?

存在すら忘れられたお金は、無いのと同じ。
それで現在の生活が送れているのならば、忘れているそのお金、必要ありませんよね?

お金は「天下の回りもの」。
世の中に巡るべきお金がそこで停滞して活かされていないことになります。

お金が回らない事には景気はよくなりません。

不景気の一因は、案外そんなところにもあるのかもしれません。
お金も活かしてこそ、その価値を発揮します。

そして、仕事量。

自分自身の管理能力を超えた仕事量は、管理不足でトラブルが発生し、結果的に周囲に迷惑をかけることになります。
そして、無理に全てをこなそうとすれば、心労・過労で体や心を壊すことにもつながります。

仕事は滞りなくこなしてこそ活性化するもの。

その仕事量、管理能力に見合っていますか?

最後に、人間関係。

インターネットが発達した現代社会では、ネットで誰とでもつながります。

しかしそれは、自分が把握しきれないところまで人間関係が広がっていってしまうということ。

把握しきれない人間関係の中では、情報や噂に振り回されることも少なくありません。

その人間関係、本当に必要ですか?
自分自身の心が「喜ぶ」人間関係を築いていますか?

快適と感じる人間関係の中でこそ、自分自身の「個性」や「良さ」を活かすことが出来、生き生きと活動することが出来ます。

友人の『数』は、そんなに必要なことですか?


自分を活かすかどうかは、自分自身への管理能力次第です。

自分自身の「管理能力」。

あなたは、どれくらい知っていますか?


あなたのポチッが、私の大きな励みになっています♪♪
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

QRコード