趣味の時間はあっという間・・・

最近私がはまっていること。

「はまっている」という言葉だけでは足りないくらい「どはまり」していることがあります。

それは、「染物」と「編み物」。

実はこの2つは繋がっていて、

染物は、「ハーブ染め」です。これは主にアクリルの毛糸を染めます。

だた、ハーブ染めの本を見ると、「アクリルは染まりません」と書いてあります。

しかし、ホントかな?と思って、敢えて染めてみました。

もの凄く濃い染液を作ったのに、ものすごく薄く染まりました。
でも、案外このくらいがちょうどいいかな

そして、ハーブで染めたこの毛糸で編むのが、「アクリルたわし」。
キッチン周りや食器の汚れを落としてくれるようです。

そもそも今回これを始めたきっかけは、大量の消費期限切れの紅茶を発見したから!です

飲んでみようかな~・・・とも思ったんですが、さすがに5年以上も期限が切れていると、手が出ませんでした。

しかし、元々は好きで集めた紅茶たち。
捨てるのも何だか勿体ない・・・何か利用出来ないかな~・・・?
と、考えた結果、「紅茶もお茶だ!」ということに気が付きました。

お茶の効果。
消臭効果、除湿効果、ハーブの紅茶ならハーブ染めが出来る。

そんなことを思い起こし、シューズキーパーにしてみたりサシェにしてみたり、そして染物もしてみようと思い立ちました。
どうせ染めるなら、そこから何か利用できるほうがいいと、アクリルたわしを思い出し、編み方を調べてやってみました。

そうしたら、想像以上におもしろかったのです。
タワシに使わなくても、コースターにしたっていい。
利用の仕方は人それぞれです。

伸びたい放題伸びたお庭のハーブもチョキチョキ手入れして、「これも染めちゃお~っと♪」と、袋に入れました。
どんな色を出してくれるかすごく楽しみです。

そんなことをしていると、時間が過ぎるのもあっという間

この冬は、キッチン&ダイニングで心地よい音楽を聴きながら過ごすひと時が癒しのひと時になりそうです

画像



あなたのポチッが、私の大きな励みになっています♪♪
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

QRコード