「捜」す年

あけましておめでとうございます

といっても、1月もはや第2週目ですね・・・早い・・・

今年1年の私のテーマは、『捜』。

『捜す』の意味は、「見えなくなったものをさがす」ということ。

「欲しいものをさがす」という『探す』とはちょっと違います。

言葉で「さがす1年なの」と言うと、「何をさがすの?」と言われそうですが、私にとっては、「“さがしている”ものを“捜す”」そんな1年にしたいと思います。

さて、そんなことをテーマに掲げ、捜すことを目的としていると、今までより目の前の物事1つ1つを大切にしていることに気がつきました。

もちろん、今までも出来る限り目の前の物事を大切にしてきたつもりではありますが、どうしても先を先を見てしまって、時には先を見過ぎてしまって目の前のものを見失うこともしばしばありました。

そんな自分にも気がついていました。

でも、どうしたらよいのかが分からないのが正直な気持ちでした。

今年、『捜』すことをテーマにしてみたら、それが少しだけ解消されました。
(とはいえ、まだ8日経っただけですが・・・)

日常生活の中でもそうですが、さがしものをする時、先のほうを見てさがす人はいません。

さがす時は、まず自分の手元からさがします。

それでも見つからなければ、さがす範囲を広げていきますよね?

目の前に起こる出来事、目の前に訪れる出会いやチャンスの中に今私が捜しているものがあるのかもしれない。

意識をしているつもりはありませんが、無意識の中でそんな心構えになっているようです。

2013年が終わった時、「捜し物」が見つかるといいな


あなたのポチッが、私の大きな励みになっています♪♪
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

QRコード