お庭は黄色と緑の景色です

東海地方は先日、早々と梅雨入りしました。

今年の夏はどれだけ長くて暑いんだ・・・と今からちょっと怖いです。

さて、梅雨入りに伴って恵みの雨をもらったお庭のハーブたちは次々と花を咲かせ、スクスク成長しています。

今年は早くもセントジョンズワートの花が咲きました。

画像


夏至の日に収穫すると、最もその高い効果を発揮すると言われているので、収穫をその日にしようと思っているのですが、正直なところ、「花が・・・咲いていますが・・・」その日まで待っていていいのかな・・・という思いです。

しかも、今年は地植え同然の状態になっているので、1輪2輪ではなく、お花畑になりそうです。

画像


そして、先日蕾がついていたフェンネルも開花。

画像


昨年植えたエキナセアも蕾がついてきたみたいです

画像



こうして植物に触れ合っている時が至福のひと時です。


・・・が!雨が降ったお蔭で雨上がりは蚊が多い!!!!

たった数分なのに、露出していた部分は何か所も刺されました・・・

たまらず家の中へ避難し、市販の虫刺されの薬を塗りながら、「ネコネコも居ることだし、今年は、ハーブを使った蚊対策を何かしてみたいな~」と思うのでした。

何か良い対策があったら教えてください


あなたのポチッが、私の大きな励みになっています♪♪
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

QRコード