この春の収穫物

ここ2週間ほど、すこぶる体調が悪く、心身ともに健康の有難さを痛感しています。

久しぶりに昔のことを思い出し、「そういえば、小学校・高校のときもこんな状態があったな~・・・」と、振り返っていました。

ただ、その当時の状態と比較すると、「当時よりはまだマシだな・・・」と思うことも事実です。
とすれば、今回も乗り切れないことはないだろうと、徐々に回復に向かっています。


さて、その様な毎日ですと、「安心」と「睡眠」との関係をヒシヒシと感じます。

「不安」「心配」「不安」「心配」・・・
と、ずっと考え事をしていると、夜は眠れなくなります。

そして、「眠れない」ことが、次第に「大丈夫か!?」と、また“不安要素”となり、「不安」を増長させます。

悪循環ですね。

そうすると次第に心も不安定になり、余計に「不安」と「心配」になり、鬱々としてきます。

鬱病の始まりは、大まかにはこのような感じです。


では、その様な時はどうするか?

多くの場合、その様な時は心のどこかで、「○○をしないといけない」「××でないといけない」といったような、“いけない”と、何かに対して思ってしまっています。

このままではイケナイ!
こんな状態じゃイケナイ!
こんなことしていてはイケナイ! ・・・etc

「イケナイ」と思っているのは自分だけです。

いいんですよ別に。

道徳的なことに反してはいけませんが、大抵のことに対して、人は『自由』です。
もう少し、自分を許してあげましょう。

「○○してもイイ」
「××だってイイ」

そんな風に声に出して言ってみましょう。

声に出すことが重要です!

そうすると、案外、心がスッと楽になるものです


さて、前置きが長くなりましたが、今年の春は「種」を貰う機会が割とありました。

スタンプラリーの参加賞であったり、旅行のお土産であったり、プレゼントであったり。

普段自分なら手に取らないような花の種を貰う事は非常に嬉しい事です。
その種からどのような芽が出てきて、どのような花が咲くか楽しみですからね

時期も時期ですし、いいかげん・・・蒔いてあげなければ・・・と思っています。

画像



あなたのポチッが、私の大きな励みになっています♪♪
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

fairy
2013年06月20日 17:46
ローゼル芽出ましたか?
2本くらい出たんだけど…虫ちゃんが食べちゃったみたい。出たら元気に育てて、くださいね。
2013年07月03日 11:34
実は・・・
大切にし過ぎて、まだ種のままです
種まき時期を逃したかな・・・

この記事へのトラックバック

QRコード