ボクがついてるからね!

2013年上半期が終わり、今年も後半へと突入しました。

半年終わってみて、・・・どうですか!?

年初に立てた目標はどれくらい達成しましたか?

今年はこれをやるぞ!と決めたことは、まだ続いていますか?

私は、今年の目標として、「365箇所のお寺や神社を巡る」と決めましたが、非常に厳しい状況です

一旦、目標修正をして当初の1/3を目指したいと思います。

『目標』は、モチベーションを上げたり、向上心を培う上では必要です。
しかし、目標に囚われ過ぎると、『目標』を達成することがいつしか「目標」になってしまいます。

あくまで、目標は自分を成長させる為の手段でしかありません。

目標に縛られて自己の成長を妨げるようであれば、その目標は見直すことが必要です。

ということで、目標の修正や軌道修正は時には必要になるのです


さて、そんな今日この頃ですが、先日、クロ之助が去勢手術を受けました。

以前は、麻酔まで打ったのに「緊急手術が入ったのでクロちゃんの手術は日を改めて・・・」と言われ、ヨレヨレの状態で帰宅しました。

今回は、無事、手術まで成功して帰宅しました。
ヨレヨレには変わりありませんがね・・・

余談になりますが、クロ之助と旦那さまはよく似ているようで、何かをする時に、「最後まで終了すれば、ひとまず良し!」と思います。

旦那さまは、競泳をしているのですが、大会で「スタートしてゴールまで泳げれば良し!」というのがひとまずの目標です。

決して、泳ぎきれないわけではないのですよ。

ただ、招集漏れ、フライング、泳法違反・・・というケースを何度か目にしますから・・・ね

それはさておき、7ヵ月の子猫にとっては手術は体に大きな負担がかかります。

前日からの絶食、麻酔、手術、投薬そして終日の絶食。

麻酔から覚めてはいるものの、いつものように、「ごはーん!」と元気に鳴きません。

「今日1日は麻酔でボーっとしているかもしれません。あまりかまい過ぎないように、あまり心配し過ぎないようにいつも通りお願いします。飼い主さんの心配はネコちゃんにも伝わりますからね。明日には普通にご飯も食べられますから

そのように動物病院の看護師さんや獣医さんに言われたものの、グッタリした様子を見ていると、「本当にこの状態から一晩で元気になるの!?」と気が気ではありません。

普通に、普通に、と自分に言い聞かせながら、いつも通り、でもいつもよりちょっとだけバタバタしずに過ごしました。

すると、クロ之助の様子がいつもと違うことがトラ次郎にはわかるようで、そーっと寄ってきて、クロ之助の体をず――――っとペロペロと舐めています。

母猫が子猫にするように。

「大丈夫だよ。ボクがついてるからね。クロちゃんはボクが守ってあげるから。」

そんな風に言っているようにも思えます。

クロ之助も嫌がることなく、それが気持ちよさそうです。

猫同士だと、こういう時に通じ合えるんだな~と、感心しました。

そして、2匹ぴったり寄り添っていつしか夢の中へ・・・

画像



一晩明けて、朝にはいつも通り、「ごはーん!!」の挨拶。

処方された薬も難なく飲み、このまま元気に回復していくといいな



あなたのポチッが、私の大きな励みになっています♪♪
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

QRコード