さぼったツケは、後々必ず回ってくる

台風の吹き返しの風が強い東海地方ですが、関東地方は大荒れ・・・のようですね

台風付近の方は、くれぐれもご注意ください。


さて、今日のタイトルだけ見れば、「あ、何かサボっていてそのツケが回ってきているんだな~」と思われる方が多いかもしれません。

いえいえ。そういう事ではないのが本日の記事です。


これまでのブログでもご紹介しましたが、最近は、毎月1日に真清田神社で開催されている「一の市」に出店させて頂いておりました。

しかしあいにく、今度の11月は私も含め都合が合う人がいなかった為、出店は見合わせることになりました。

そこでふと思うことが、「あ、そうか。今月は出店準備(作品作り)をしなくてもいいんだ~・・・」ということ。

ちょっとしたおサボり心です

でも、ちょっと待って!

ここでせっかく空いた1ヶ月の期間を何もせずに過ごしたとしたら・・・

1ヶ月の間に収穫出来たかもしれない木の実も落ち葉もその時期にしか咲かない花も、はたまた空いた時間だからこそゆっくりと植物染めの本を読んだり出来るその時間も、全てを無にしてしまうことになってしまいます。

納期の無いせかされない時間だからこそ出来る次への充電。次のステップへの準備。

時間はいつも流れていて決して戻ってこない。

サボってしまった分は後で必ずその「ツケ」が自分のもとへ戻ってくるのです。


子育てをしている方も、植物を育てている方も、感じることは似ているような気がします。

それは、
『成長には待ったなし』

ということ。

そんな思いでようやくヨモギ染めが出来ました

これからの季節は、皆、どんな物を染めたら喜んでくれるんだろうな~?

最近は、そんな事ばかり考えています。笑



あなたのポチッが、私の大きな励みになっています♪♪
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

QRコード