名月や・・・

今夜は、中秋の名月

気候としても、暑くもなく寒くもなく、近年にはないくらいのお月見日和の気温です。

特に、ここ最近の雨で空気も澄んでいる為か、今日は格別にお月様がとても美しく輝いて見えますね。

松尾芭蕉の句にもあるように、今日のような月なら、見入っているうちに、夜が明けてしまった・・・というのも納得出来るかもしれません。

正確には、満月は明日。

そして、明日の満月は今年最後のスーパームーンです。

満月の中でも、スーパームーンとは、月と太陽の黄経差が180度になること。
というと、専門的すぎてよくわからなくなりますが、つまりは月が地球に最も近付いた時と満月とが重なる日ということです。

その時の満月は、普段見ていいる満月よりも、最大で14%大きく、30%明るいそうです。
いつもより地球に近い分、大きくて明るい満月ということですね


さて、そんな満月の前日の月ですから、今夜の月も見ずにはいられない!!

ということで、天体望遠鏡を使用して、心ゆくまで名月を鑑賞♪

不思議なもので、やはり見ていると、「写真に残したい」と、思えてくるものです。

人間とは、本当に欲が尽きない生き物です。


ということで、撮影にチャレ~ンジ

最初は、普通に撮影していて、上手く撮れずこんなんでした。

画像


・・・・・・ただの、光る丸・・・?

そんなもんだよね・・・
なんて思いつつ、露出度のことや連写のことなど、今まで使ったことも触ったこともない機能のことを教えてもらったら、だんだんと、月が写り始めました。

画像


そして、最終的には、綺麗な丸い月!これぞ月!!!というのに撮影成功

画像


今年の、最高の思い出です。感動です。

土星や木星も撮ってみたくなりましたね。

お月見をしながら、お団子を食べて、「日本の四季はいいな~」と、改めて感じました。

時間がゆっくりと流れていく、これからの秋の夜長。

いい季節ですね


あなたのポチッが、私の大きな励みになっています♪♪
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

QRコード