シアワセって・・・・

全くブログを更新していませんでした!!

ということで、半年以上経って、久しぶりの更新です

さて、昨年から、明治村の謎解きにはまっているのですが、今年も新たな謎解きが始まるやいなや、早速車を走らせて明治村に通っています。

運動不足の私にとって、謎を解きながら村の隅々まで歩き回るのは、とてもいいことなんでしょうね~。
頭も体も使うので

さてさて、そんな今日この頃で、しかも謎解きの内容とはほとんど関係ありませんが、謎を解く中である一文字に出会いました。

『幸』。

もちろん、最初は、ただのキーワードとしてしか見ていなかったのですが、この漢字をずーっと見つめていると、ふとあることに気がついたんです。

それは、「幸(しあわせ)」って、180度ひっくり返しても「幸(しあわせ)」なんだ・・・。と。


くどいようですが、謎解きとは関係の無いことですから

たまーに、耳にする言葉ですが、「幸せだったのに、あることがきっかけで、180度人生が変わってしまって不幸のどん底だ!」なんて言いますよね。

でも、「幸」って、180度方向を変えても、「幸」なんですよね。

つまり、幸せと感じる心は何が起きても、どれだけ変化が起こっても、180度人生が変わっても幸せなんですよね

そんなことはない!!不幸になってしまった!!
と、思う人もいるかも知れません。

でもそれは、「幸せ」そのものが変わってしまったのではなく、感じているココロが変わってしまったのではないでしょうか?

「シアワセ」そのものは不変で変化しないもの。

これが幸せなのです!!
なんていう定義はどこにもありません。人によっても様々です。

どんな状況になっても、それを楽しむことが出来れば、いつでも「幸」でいられるのでしょうね


画像




あなたのひとポチッが、私の大きな励みになっています♪♪
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

QRコード