これって・・・誰のため?

台風が立て続けに直撃してくる今日この頃
秋だなぁ・・・と感じます。

よくあることですが、ある時何かがハッと降りてきて自問自答するときがあります。
今回は、「プレミアムフライデー」について。

昨年新しく出来た政府の取り組みで、「1か月のうちの、最終金曜日くらい早く仕事を終了して、自分の趣味など好きなことを楽しみましょう~~(≧▽≦)」という政策。
主な目的は、「消費活動の活性化」といったところでしょうか。

ほ~~~~~。
で、誰が対象の政策なの??
と、ふと思ったのです。

「もちろん、国民全員に対してじゃ~~~ん。会社が積極的に取り組んでくれるなら、賛成!賛成!」
と、いう声も多く聞こえたような気がします。
「会社がやってくれれば」という大前提は、今回置いておいて。

会社が諸手を挙げて、この取り組みに乗っかったとして、国民全員が対象・・・とすると・・・

【プレミアムフライデーの日】

Aさん「今日は、15時で業務は終了!会社を出たら、スポーツジムで体を動かそう!!」
スポーツジム「本日は、プレミアムフライデーのため、15時で閉店です。」

Aさん「せっかく、仕事が早く終わって久しぶりに体が動かせると思ったのにーーーー。しょうがないから、行きつけのcafeでお茶でもしてリフレッシュして帰ろう~。」
cafe「本日、プレミアムフライデーのため、15時で閉店させて頂きます。」

Aさん「こ、ここも休み!?どういうこと!?も~~~!じゃあ、ショッピングするか~・・・。」
shop「本日、プレミアムフライデーのため、15時で閉店です。」

Aさん「もう!何よ!これじゃあ、せっかく仕事が早く終わっても意味ないじゃん!何もすることないじゃん

ということで、どこもかしこもお店は閉店。どこも立ち寄るところが無いので、家に帰るしかなくなります。
そして、帰宅してテレビをポチっとつけてみても、当然テレビ放送している人たちも15時で帰宅していますので、テレビも何も放送していませんし、ラジオもやっていません。

そして、何よりも、公共交通機関、タクシーなどの移動手段も15時までなので、会社から帰ろうと思ったら徒歩か自転車かとにかく自力ですね(*_*;

さぁ、こうなってくると、「誰のための政策なんだろう?」と思えてきますね。
サービスを受けるからには、サービスを提供している側がいるから成り立っているのであって、「国民全員プレミアムフライデーで15時には仕事終了」というのは難しいようです。

当然、運送会社もやっていないので、ネットショッピングをしてみてもすぐには商品が届きませんね。

さぁ、では一体誰のための政策なんでしょうか。
そして、そうなったとしたら、皆さんは一体何をしますか


あなたのひとポチッが、私の大きな励みになっています♪♪
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

QRコード