一瞬一瞬を大切に

明日は早くも立冬。冬という季節が暦の上で顔を覗かせています

先週は、朝晩も冷え込み、「寒くなったなぁ~・・・」と実感するわけですが、今週はまた暖かい日が続きそうですね。

さて、太陽の光がサンサンと降り注ぐ中、あるいは雨の中でも植物を見ていると、「美しいな」「かわいいな(*^-^*)♪」などと、心惹かれる瞬間があったりします。

とりわけ、私の場合は何故か、急ぎで家を出ようとしたり、出先であったり、「今!?」という時にその瞬間を目にしたりします。

急いでいるので、「明日にしよう」「後からにしよう」などと思ってしまうのですが、そうしているうちに「自分がベストだと感じた一瞬」を取り逃がしていることに最近気がつきました。

「ベストな一瞬」を見つけたときに、私がしたいのは、とりあえずは「その瞬間をカメラに収めておくこと」なのですが、それさえも後回しにしていました。

しかし、ベストな状態は、その瞬間しか訪れないんですよね。
例えば花だとしたら、光の加減や時間、花の咲き具合等々色々な要素が重なった「その瞬間」に、綺麗だと感じたわけで、それを逃したら「また違ったもの」に見えてしまうわけです

もちろんそれは、植物だけではなく、人の表情や景色なども同じ。
その瞬間を逃したら、二度と同じ状況は訪れないのです。

しかも、私がしたいのは「その瞬間のその表情をカメラに収めたい」ただそれだけです。
なので、それを意識し始めてからは、「あ!」と見つけた瞬間は、足を止めてシャッターを押すことにしています。
余程の一分一秒を争う状況だったり、人に迷惑をかける状況でない限り。

もしかしたら、急いでいる時にその一瞬を見つけるのは、神様が「ちょっと一呼吸してみよう」と言ってくれているのかもしれませんしね

画像



あなたのひとポチッが、私の大きな励みになっています♪♪
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

"一瞬一瞬を大切に" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

QRコード