とらトラ虎之助-ニャンでもない日常 それが幸せ-

アクセスカウンタ

zoom RSS マニュアル

<<   作成日時 : 2010/06/09 10:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

マニュアル=手順書、手引書

何か作業をするとき、不特定多数の人間を使おうと思えば、当然マニュアルというものが必要になる。

マニュアルがあれば、誰でも出来る。知識や技術がなくてもすぐ作業が出来る。

マニュアルを渡し、「このとおりにすれば出来るから」と一言言えば済む。

それだけで、仕上がりも対応も一様になる。一つ一つ教えるよりも、物凄い時間の短縮。

でも、正直なところ、個人的には複雑。

非常に効率よく物事が進むんだろうなという思いと、これで人材は育成されるのかなという思い。

もちろん、人にはそれぞれ“性質”がある。

マニュアルが無ければ動けない人、マニュアルがあってもその通りには動きたくない人、様々。

自らを向上させたい人は、マニュアルがあっても無くても自ら知識を得て、智恵に変換し、技術は見て盗んでゆく。

マニュアルをベースにした「応用」をする人。

そんな人が多ければいいのだけれど

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マニュアル  とらトラ虎之助-ニャンでもない日常 それが幸せ-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる