とらトラ虎之助-ニャンでもない日常 それが幸せ-

アクセスカウンタ

zoom RSS ものは言いよう

<<   作成日時 : 2010/09/28 13:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

人に何かを伝える時、自分では理解しているつもりでも相手には全く伝わらない時がある。

伝わらないもどかしさと、何を言っているのかわからないイライラでお互い不機嫌で嫌な空気が流れます。

もちろん、お互いの印象も良いはずがありません。

そんな時、同じ内容を違う人が伝えると案外あっさり理解してもらえたり・・・

「そういうことだったのね」と、モヤモヤや、つっかえていたものが解消されたり。

言い方ひとつ、伝え方ひとつで相手との関係も全く違うものになってきます。

相手の目線に立って、相手の理解度に合わせて、ひとつの事柄をいくつもの表現を使って伝えられる人。

それだけvocabularyが豊富ということでもあるし、ものの言い方を知っている人は素晴らしいなと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ものは言いよう  とらトラ虎之助-ニャンでもない日常 それが幸せ-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる