とらトラ虎之助-ニャンでもない日常 それが幸せ-

アクセスカウンタ

zoom RSS 何が原因なのかということ

<<   作成日時 : 2011/11/16 11:11   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

少し前の話になりますが、右目がもの凄く見辛くなった時期がありました。

その頃、毎日何時間もパソコンを使用する日々が続いていましたので、それが原因で視力が低下したのだと思っていました。

眼鏡もコンタクトも作り直しか〜・・・なんて考えつつ、でも、どうして片目だけなんだろう・・・と疑問にも思っていました。

しかも、見辛いなぁと不便を感じた2、3日前に眼科で検査をしてもらったばかり。

「異常ありません。この調子で今後も過ごしてくださいね。」と言われたばかりなのに。

片目ずつ文字など見てみると、左目はくっきり、右目はボヤ〜ン。明らかに全ての景色を左目で見ている状態です。

でも、日常生活を送っていて、常に不便を感じているわけでもなく、何かがおかしい。何がおかしい

よく自分の生活を観察してみると、眼鏡の時には何も不便を感じていない事に気付きました。

片目ずつで周りを見渡しても、右目も左目もくっきりと見えています。

そこで初めてコンタクトの不調だと気付きました

でも、数日前に新しいものに換えたばかりなのに・・・と、また違う新しいレンズに換えてみると、ちゃんとくっきり見え視界は良好。

なんだ、“このレンズ”がおかしいのか。


夏から秋へと季節が替わる頃のこと。

美容院へ行きました。

長年お世話になっている美容師さんなのですが、髪を触るなり、「どうしたの!?頭皮が真っ赤だよ!湿疹?アレルギー?こんなこと初めてじゃない!?」

もの凄く驚いた様子で、そう言われました。

皮膚の不調は自分でも実感していました。

その時期の私は何だか毎日気分が悪く、頭は皮膚がチクチクするし、おでこには吹き出物の様なブツブツが右へいったり左へいったり場所を移動しながらできているし

しかし、お腹周りや腕などには何も症状がなかったので、食べ物からのアレルギーでもないし、化粧品や洗顔用品も変えていなかったので、それが原因ではないと思っていまいた。

夏は日差しも強くて暑かったし、季節替わりで肌が疲れているだけ?乾燥とか、気候によるものかな・・・と。

頭周りや髪の中などをぐるりと一周り見て美容師さんは言いました。

「ここから頭を洗ってるでしょう?あと、耳のところも痒いんじゃない?」

まさにその通りでした。

自分の感じている症状や、その箇所を話すと、どうやら、1,2回使っただけのシャンプー剤が原因だろうとのこと。シャンプー剤そのものというよりも、その中に何か肌に合わない成分が入っていたのだろう。と。

使ってから結構期間が経っていたので、それが原因だとは全く考えもつきませんでした。

医者ではないから確かなことは言えないけれど、経験上、恐らくそれで間違いないだろうということです。

一つだけ付け加えて教えてくれたことは、「肌は自分が思っている以上のスピードで成分への“耐性”が変わっている」ということでした。

今まで使っていて何のトラブルも無かった化粧品や皮膚薬品などでも、ある日突然トラブルを起こすことがある。

それは、“今の肌”には合わなくなったという事だから、使ってはいけないのだよ。と。

「使用上の注意」の欄の言葉の意味が初めて胸にストンと落ちてきました。そういうことか・・・


お陰で、コンタクトも肌の状態も今では快適です。

何かを考える時、人には、“心のクセ”というものがあります。

まず「自分」に何か原因があるのではないか?と考える人。
「周り」のものに何か原因があるに違いない!と考える人。

どんな風に考えるにせよ、最初に考えたことで原因が見つからなければ、「まさか、こんなことでね・・・」と自分が思うことを探ってみると、案外そこに原因があったりするものです。

失くしたものも、まさか、あんな所に・・・と思う場所で見つかったりするものです。

自分の“心のクセ”を知ることで、また新たな発見があるかもしれませんね


読んだ後には、ポチッと応援お願いします♪♪
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何が原因なのかということ  とらトラ虎之助-ニャンでもない日常 それが幸せ-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる