とらトラ虎之助-ニャンでもない日常 それが幸せ-

アクセスカウンタ

zoom RSS 安心感とは・・・。そして、等身大の私

<<   作成日時 : 2012/01/16 23:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こころ、こころ、って煩いんだよ!

そんな声が私の奥のほうから聞こえた夜、初めて目眩に襲われました。

本当に天井が回って、立っていられないんですね

ちゃんと病院に行って来よう・・・。そう思った瞬間でもありました。

そんな状態で、1人で寝るのは怖かったので、何十年かぶりに母に「隣で寝て良い?」とお願いし、隣に居させてもらいました。

隣で母はいつもと変わらない様子でグーグー寝ています。

もちろん私はグルグル回る感覚と吐き気で苦しいのですが、不思議とそこには安心感がありました。

「ただそこに居るだけ」
しかも寝ているのに・・・それだけで安心する。

心が安らぐ。
それが「安心感」なのだと、そんなことを改めて感じました。

次第に症状は落ち着き、私の奥のほうから聞こえてくる声に耳を傾けてみました。

正直なところ、初めは聞こえないふりをしていたんですよね・・・

でも、ずーっと何かを怒って主張しているようなので聞いてみることにしたんです。

大体、こんな感じでした。

『こころ、こころ、って、最近ずっと言ってるけど、それ、煩いんだよね
“心が大事”ってやけに主張するけれど、最初からそんな風に思ってた!?違うでしょ!?
今まで学んできた事や得てきた知識、もともとはそんな思いで始めたわけじゃないでしょ?
何か、人から聞こえが良いように表現してるだけじゃない!』

そんな主張でした。

“人には心を大切にしてほしい”それは、思っています。人にもそう言います。

でも、飾らずに言えば、“笑顔で楽しく過ごしてくれればそれでいい”が正直なところです。

カウンセリングの勉強もセラピストとしてのノウハウも、元々は人の話をよく聴きたかったから。

アドバイザーとしての知識も、アドバイスすることで人が笑顔になってくれるのではないかと思ったから。

だから、笑顔で楽しくなりそうな手段であれば、何だって良いんです。

自分が相手の話を聴くことで、話した人が「スッキリした」って、元気になれるのならそれでいい。
「犬って、こんな風にするともっと喜ぶんだよ」と教えてあげて、「本当だ〜♪」って笑顔になってくれるならそれでいい。
1杯のお茶で「何かホッとした」と、気が楽になってくれるならそれでいい。

別に、何も肩に力を入れて、「まずは心を大切にすることから!!」とかじゃなくて良いと思うんです。


以前、精神的な病気で苦しんでいた友人がいました。

友人が立ち直った後、笑いながらこんなことを言ってくれました。

『特別何か言ってくれるわけでもないけれど、いつも、あなたのところには、私の居場所があると感じた』

それに気が付いたとき、何だかよくわからないけれど、“私、大丈夫だわ”と感じたらしいです。

別の友人はこんなことも言ってくれました。

『いつでもどんな時でも変わらず気がすむまで話を聞いてくれるよね。普通、面倒で断るか、適当にあしらうよ。まぁ、だからこそ、最後は連絡してしまうんだけど』

どの人がダメでも、最終的に私の所へ連絡すれば、話は聞いてくれるだろう。
聞いてくれる相手がいるだけでまた次の日頑張れたのだそうです。

当時、その友人達のことが気がかりだったこともあり、カウンセリングの勉強中の私はいつも一生懸命友人の話を聴いていました。

別に何か技法や療法を使うわけでもなく、1人の友人同士として、話すことがなくなるまで気がすむまでずっと話を聴き、お茶をしたり買物をしたり相談にのりました。

気が付けば、最近は「心」、「こころ」と言う割りに、そういうことを忘れているように思います。

こういうことが心を大切にすることだ!と、型にばかりはめようとして・・・。肩書きばかりにこだわって・・・。

そういうことを「私の奥のほうの声」は、怒っていたのかもしれません。

肩書きが付いていても付いていなくても、私は、“私”という1人の人間でいたいと思いました。

母がくれた安心感。
そして、友人が感じてくれた安心感。

それを今一度思い出して、初心を忘れないよう・・・というか、まず思い出すところからまた始めたいと思います


あなたのポチッが、私の大きな励みになっています♪♪
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
安心感とは・・・。そして、等身大の私  とらトラ虎之助-ニャンでもない日常 それが幸せ-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる