とらトラ虎之助-ニャンでもない日常 それが幸せ-

アクセスカウンタ

zoom RSS 感性と想像力を育む

<<   作成日時 : 2012/08/28 09:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、夏休みの思い出作りに子供たち数人と山へキャンプに行きました。

川で泳いだり、高い所から川へ飛び込んだり。バーベキューをしてトランプゲームをして・・・etc
見たことも無い虫もたくさんいるし。
皆、普段と違う環境、普段と違う生活に、ワーワーキャーキャー言っていました。

そんな中、夜、カブトムシを探すと言いながら、肝試しに行った時のこと。

真っ暗な中、月明かりと他のバンガローやテントの明りを頼りに歩いていると、1人の女の子が、「あの木!トトロみた〜い!」と、近くの大きな杉の木を指さして言いました。

一見、見た目はただの背の高い杉の木です。
山道ですので、その気が道路に沿ってズラーッと並んでいます。

しかし、ズラーッと並んでいるからこそ、少し角度を変えて見てみると、確かにトトロ(白トトロのほうですね)に見えるのです。

画像


次の日、改めて見てみましたが、「なるほど・・・確かに白トトロの形だなぁ・・・」と、思いました。

大人になると次第に鈍くなっていく感性や想像力。

これは、相手の気持ちを考えたり、目には見えない事を思う時に非常に重要な力だと思います。

普段の生活の中ではどうしても頭でっかちになりがちで、置き去りにしてしまうことですが、出来るだけこの力を育むようにしていきたいですね


あなたのポチッが、私の大きな励みになっています♪♪
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
感性と想像力を育む  とらトラ虎之助-ニャンでもない日常 それが幸せ-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる