とらトラ虎之助-ニャンでもない日常 それが幸せ-

アクセスカウンタ

zoom RSS ときに・・・やっぱり好きなんです!

<<   作成日時 : 2016/11/24 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

子供たちは、期末テスト週間真っ最中!

学校が終われば塾へ勉強に来て、土日の休みには朝から勉強に来て。
凄いな〜〜
と、感心します。

本人たちは、それなりに楽しみをもって勉強をしているようで。何にせよ、「頑張れ!!」の一言です。

そんな生徒たちの姿を見ていると、昔を思い出します。

あ、自分の学生時代とかではないですよ

社会人になってからの、初めの数年間です。


私は、学生時代は、よくあるアルバイトである「家庭教師」をしました。
色々な、家庭があったなぁ・・・

そして、社会人になってからの数年間は、仕事をしつつ、家庭教師を続けていました。

当時、周りからはこんなことをよく言われたものです。

「社会人になって、それなりにお給料も入るんだから、アルバイトなんて必要ないじゃん?」と。

そうなんですよね。今考えても、それはそうだよねと思います。

毎日、始業前の朝早くから働いて、終業時刻に仕事が終われるわけもなく、残業が当たり前で、仕事場から直接家庭教師先のお宅へ直行。

終わって帰ってくると、夜11時を回り、土日もろくに休みがない・・・。

よくやっていましたよね、ホント

当時も、「何で、私、こんな生活しているんだろ・・・。」と、思ったりもしていました。

でも、結局のところ、教えた相手の、「わかった!!!」と言った時の、あの笑顔が好きなんですよね。

もやもやのトンネルの中にいて、パッと視界が開けた!みたいな。そんなクリアな顔が好きなんです。

それを先日再確認しました。

「わかった!」と言わせるような明快な回答が出来る場合もあれば、ちょっとだけ、まだ「?」を残してしまう時もあります。

時代の流れには逆らえませんからね。

>『ときに』という言葉。

わかりますか?これが何を指すか。笑

接続詞ですよ〜〜。

例文:今日は寒かったね。ときに、今、何時?

こんな感じです。

前文と後文の脈絡が全くない場合に使う接続詞。「そういえば」みたいな。

今の子たちには、「さて」も、「ところで」も、なかなか通じませんでした。

ベテラン講師の相方様に聞いたところ、
「ってゆうかさ〜〜」
が、正解じゃない?とのこと。

なるほどね〜〜〜。

私自身、まだまだ、成長の余地はありそうです

画像



あなたのひとポチッが、私の大きな励みになっています♪♪
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ときに・・・やっぱり好きなんです!  とらトラ虎之助-ニャンでもない日常 それが幸せ-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる