今年の1文字は・・・?

今年を象徴する漢字が昨日発表されました。

『絆』

東日本大震災以降、日本全体がこの言葉を胸に1日1日と歩みを進めてきました。

多くの人が「そうだよね~・・・」と思った漢字なのではないでしょうか。


さて、皆さんは今年1年を漢字に表すとどんな字になるでしょうか?

私は、『決』の年だったと感じています。

決意、決行、決心、即決、決着、決裂、決別、未決・・・etc

熟語にすれば様々な言葉が浮かびますが、その字の読みの如く“決める”ことがテーマの1年でした。

自分の行動を自分の意思で決める。

当たり前のことのように思えるのですが、今まではなかなか出来ませんでした。

「周囲のことを気遣って」「周囲の言葉や思いを汲み取って」

そんなことを、いつの間にか言い訳にしていたように思います。自分ではなかなか決められなかった。

でも、今年は自分で色々なことを決め、進んでいきたかったのです。

時には辛い決断もありました。想像もしていなかった別れもありました。

切っても切れない人と人との繋がりもあるけれど、一方で、どんなに繋ごうとしても切れてしまう人との繋がりがあることも感じ、身をもって知りました。

そんな中で、どんなことを決めるにしても、本(基)となっていたのは“自分心に嘘はつかない”という思いでした。

1年の初めに、まずそれは守ろうと決心しました。

自分の心に正直に向き合うことを決め、そして行動に移していったように思います。

「人」は、両手を伸ばすと「大」きくなれます。

私も少しは成長出来たのかな。


来年のテーマは『定』。

今年決めたことを基にして、定着させたり固定したり見定めたり、“定める”1年にしていきたいと思います


あなたのポチッが、私の大きな励みになっています♪♪
  ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

QRコード